Pocket

summary

・カード会社の照会はけっこう強かった。

・coinmamaはちゃんとしてるから、安心して使えるよ。

 

これまで、2回ほどcoinmamaでbitcoinを購入した。

最近、安値になったと思い再度注文をしたが、確認のメールが届かず決済が進まなかった。
これは、以前にはなかったことで、不具合だと思い購入する事ができていないかった。

先月の楽天カードの支払いを見たところ、40万円を超える金額だったため明細を確認したところ
coinmamaでのカード決済が完了していた。

送り先のbitFlyerのwalletを見ても、ビットコインの送付はなかった。

ダメもとで、楽天カードに決済を止めて欲しいと相談。
決済内容の確認をするが、自分でも相手先に問い合わせて欲しいとの事。
決済は止めることができず、不正なものだったら後から返金するとの対応だった。

拙い英語で、coinmamaに問い合わせ。
すぐに返信があり、決済の同意のメールを送ったので確認して欲しいとの事。
これまで届いていなかったメールが届き、決済に同意。

これは、買った当時のレートよりも安く、現在のレートよりも安いためであった。

再度、カードの引き落としがあるとも思ったがそんなことはなく、かなり割安な価格でBitcoinを得る事ができた。

 

後日、coinmamaからカスタマーサービスの対応に対する評価を求めるメールあり。
満足したので、I’m satisfied.と返信した。

 

最近になって、楽天から決済の照会の結果が郵送で送られてきた。

それの一部が以下

 

coinmamaにおけるカード決済は、safechargeが請け負っていると思われる。

我々は、以下のbitcoinアドレスに0.189BTCを送ったよ

と書いてあります。

 

 

 

 

 

ビットコインのブロックチェーンを見れば、ちゃんと送った事分かるよ。

相手と私たちのカスタマーサービスは公的なやり取りをしてますよ。

 

って書いてました。

 

 

このやりとりの感想としては、

意外とカード会社の決済照会は強制力があるということ。

coinmamaの対応はちゃんとしていたこと。

ただ、テンプレで返信したI’m satisfied.が、公的なやり取りとして利用される事にびっくしりした。